<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
日曜日の妄想
野菜育てたい

手芸したい

勉強したい

本を読みたい

したいように、生きてやる
| - | 14:05 | comments(7) | - |
にんにくじごく
昨日の夜ごはんに、ニラナムル生おろしにんにくちゃんと乗せ
を食べたら・・・

今日一日にんにくの匂いが体に染み付いてるーーー

にんにく女。サイテー。。。
おろしにんにくは最強なんですね。
「自分、にんにく臭いでしょ?ゴメン」て自己申告で謝っときました。
これはどーなの?

むくいぬがムクムク大きくなった。
って
洒落?駄洒落??
| - | 19:51 | comments(0) | - |
原始人のめざめ
ぷっへー
今日はゼミのことで、

 ・Excelでデータ入力をし(足し算とかもした)(足し算とか言っている時点でなんかすでにバカ)

 ・そのファイルを友達に添付して送ってみた


やったね私!!!!!!!
ついこの間初めてUSBメモリを学校から借り、それを友達に言うと「のんびりしてるねぇ」と半ば呆れられた原始人にもここまでできたよ!!!

まー、USBメモリに順ずるものは使ったことあったし、パソコンにはまってた時期もあったんでやってみればそんな苦労もなかったのですが。
そー、パソコンにはまっていた時期・・・何年前だ?5・6年前?
そのころから比べるとなんか、昔「できたらいいなぁ」だったことが当たり前のようにできるようになってるんですよね。
てーかその頃(よりもう何年か前か?)「CDを自分で作れる!!(CD-R書き込み昨日がパソコンに搭載され始めた頃)」だけで、昔から紙に何か書いたり痕跡残しが趣味だった私には感動モノでしたが、
今じゃー別にパソコンに詳しくなくたって当たり前のようにDVD焼けるし、編集も簡単にできるし。
「自分の日記をかく」なーんて、パソコンちょっと好き目な少数派(中数派ぐらいか?)の自己満趣味だったのが、ミクシィだなんだって、別にちょっとでもネットに触れている人なら当たり前のよーにやってるし。

そして今回初めてやってみたExcel。
超ーーー便利。
足し算してくれるし、データ・ファイルという名前の情報は一秒にも満たない時間でいくらでも複製できる。
10円コピーも、直接本人に会う手間さえもいらない。
昔は「なんじゃこの四角の集合は」とか思ってたけど、あの四角(セル)は現実の四角じゃないんですよね。
なんかこー、ソフトって得体の知れない世界のものの見方の一つってな感じで。
話がそれた。
はぁ、
グラフもクリックドラッグでいくらでも正確に作れるし。
昔はチクチク電卓を弾いて、方眼紙に向き合ってコツコツ何時間もかけてたことが、数秒でできるんですよね。

こんな便利なものたちを
使えてる人と使えていない人たちの差って、これからどのくらい開いていくのだろう。
1日24時間という同条件を、どううまく使えるか、そしてPCを使わない人と使う人ではその「いかに多くのことをやるか」においてはどれだけ天文学的な差が生まれるのか。

・・・考えると恐ろしくなるし、なんだか泣きそうになっちゃって。
恐ろしいほどの利便性を提供する強者の掌の上で生きていくのか、自分がその強者になるのか。
私は前者なのだろうなぁ、とは思うけど。

セクシーボイスあんどロボのイントロ「この複雑な現代社会〜」というセリフが身に沁みる。

こんな便利な世の中とツール、でも私はそれ自体を目的にはしたくないし、それらはやっぱ現実をよく幸せに生きるための手段以上のものにしたくはないです。


ってなわけで、お風呂に入って現実世界のお散歩に行ってきまぁす〜

支離滅裂、しかも長い・・こんなんミクシにはかけないなー
| 日々のこと | 12:56 | comments(0) | trackbacks(97) |
一年4ヶ月ぶり
わーー。
一年てあっという間!!
色々ありましたぁ。
ありましたありました、特にこの二ヶ月・・・
世の中変わるのですね、人も変わるのですね。
色々経験した一年を経て、またHP作りたいなーとか考えて、とりあえずブログ再開してみることにしました。
昔だったら「心機一転!」なら新しいブログ借りたりするところですが・・

この一年4ヶ月でワタクシ、ドエムさんになりまして。

イターイ自分、思い出すと痛いことを、見ないふりするんじゃなくて、見て見て自分痛めつけて、でもそこからなんとか立ち直って、より強い人間になろうと思いまして、
過去の延長としてブログ再開です。
日々あったこととかさ、妄想とかさ、かきたいなぁ。匿名だし(ミクシと違って)
そして早くHP作りたい。
しかしさしあたり部屋を片付けなければいけません。
朝には掃除機かけなきゃいけません。
レジュメ作らにゃいけません。

ああ、今の自分、逃避中?
| 日々のこと | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
おひさしぶりに
うっわー、とてもお久しぶり。
いや、私生活、人生で一番忙しいであろう2ヶ月を過ごしておりました。
それもひと段落、3週間ぶりのまともな休日を楽しむ・・
はずがなんだろう、爽やかなサイクリングを楽しんだ後大雨洪水警報並みの土砂降りに遭いずぶぬれになりましたそんな昨日。
「夏はアイス屋さんでバイトがしたいなぁ」なんて思いつつ幸せに31のクリームチーズストロベリーを食べ、サイクリングで火照った体を冷やし店の外へ出ると、
雲行きが怪しい。
比喩とか詩的表現とかことわざではなく、マジで雲行きが怪しい。
ええとええと、こりゃあまずい。
急いで自転車に鍵を指し、帰途につく。
そして途中からポツポツと・・
うっわぁマズイ!
なんとなく青空のある方向へ向かうものの、こんなチャリが雲の動く早さに追いつくはずもなく、雨はどんどんどんどん酷くなり・・
久しぶりの土砂降り!
耐えられなくなって入った街の電気屋さんの屋根の下、
そこの店員さんのおばさんが優しく話しかけてくれて、聞いた話によると大雨洪水警報が出たらしい。
なんかもー泣きそうになりながら帰りました。
実際雨が目にしみて涙が出てきました。
あぁ、みじめ、
なんかもー今書き直してみて悲しくなってきました。
ずぶぬれの体をタオルで拭いて、そのまま疲れて寝てしまいました。
もっとみじめになりたくて、いっそ一日だけ高熱で寝込みたかったのですが、私今日も、元気!
そんな自分が恨めしい・・
| - | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しました
引っ越しました!が旧宅からのネットです。指先が痛い・・
いやぁ荷造り、やっぱり間に合わず色々な人に迷惑をかけてしまいました。
しかしまぁなんとか引っ越せました。あとはネットどうするか。ケーブルor光ファイバー。
早く家具も揃えて落ち着きたいです。
| 日々のこと | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
壊れてる
何が壊れてるって私。
なんでこんなにバイトしてんだ。いや、月16日ですが。
こんなん春休みじゃねぇ・・・!
と思いつつ、入れる?と聞かれると入ってしまう流され人間てとです。風邪ひきかけです(ダメじゃん)
薬局の優しいおばさんに勧められた葛根湯が少し効いたのか、ラクに・・。
あぁこの一週間強、大阪に行きバイトをしし、いやはや現実感の無い一週間でありました。
今日新居を初めて見まして、こんないいところ住んでいいの!?とビビったりしつつ、あと2週間少しで学校という現実に戻るのを実感いたしました。
なーんかこの3ヶ月、現実から離れて過ごしていたように思います。濃い3ヶ月でありました。
さて現実に戻りまして、引越しの準備を・・!(間に合わないかも)
| 日々のこと | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとかいてみました

描き直して見ました。キーリ風?
| 日々のこと | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーイテンション!
4巻はよんでません。さすがに引越しの準備しないとまずい気がしてきました・・。なんで私はこんなに計画性がないんだろう。
まぁ、なんとかなるでしょう。
で、キーリはお預けです。
引っ越して、白いソファーにラグを敷き、ゆったりともたれながらキーリ4巻をゆっくり読もうと思います。
てーか、ハーヴェイとキーリがボロボロになっていくのを読むのに、そんなに焦らなくていいかなぁ、と。
引越し頑張ります!
| 日々のこと | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
怒涛のキーリ読み
キーリ―死者たちは荒野に眠る
キーリ―死者たちは荒野に眠る
壁井 ユカコ

キーリ〈2〉砂の上の白い航跡
キーリ〈2〉砂の上の白い航跡

キーリ〈3〉惑星へ往く囚人たち
キーリ〈3〉惑星へ往く囚人たち



以上三冊、この二日間で読みきりました。
2・3巻は今日一日で。
午後5時ごろから読み始め、途中わざわざ本屋が近い事をいい事に、夜出歩くのが怖くなくなったのをいいことに、いい加減な格好で外へ出て、ブルーグレーの外へ出て3巻を買い足しにいきました。
さすがに3巻は途中までにしようと思ったけど、おかしいなぁ、さっき読み終わっちゃいましたよ!
というわけで今夕食。ニラ卵。
ふぅ。明日は4巻だべ。
あぁ一体なにが起こったって?
昨日、発売のミステリーボニータを本屋で立ち読み、そう真っ先に手代木史織さんの「キーリ」漫画版をよむ。「血まみれピエロに喝采を」。
えぇおもしろかったですとも。
キーリかわいいしハーヴェイかっこいいし、話の内容は勿論、その見せ方とか・・、
とにかくおもしろくて!次回は二ヵ月後ってことだし我慢できず、情緒不安定を慰めてくれるものが欲しくて手を出したのが電撃文庫キーリ、第一巻。
そしてそして、気がつきゃーもう3巻まで読んでました。
とりあえず今日のところは気が治まりました。よかった・・!明日1日中バイトだべ!
こーんなに本にハマったの久しぶりだなぁ。たまにこーゆー一気読みをすることがある人ではあるのですが、私。
なーんか目は疲れたけどすがすがしい!

さて内容ですが、勿論こんなに読んでんだからおもしろいですよ。鼻にもつかないし。
ただ、漫画版のあのかわいらしいキーリがこれからこんなに苦労するのか、ハーヴェイがボロボロになっていくのか、みてしまえば切ないですが、それでも続きを読みたくなってしまいます。
どこまで漫画化されるか知らないけど、是非最後までやって欲しいなぁ。
そして本編の最終巻、そろそろ出るみたいですね。
物語の最終回って私はあまり見たくないほうだし、この登場人物は話が終わってもどこかで幸せに生きている、ような内容のほうが好きなんですが、キーリの最後ってどうなんだろう。
安直なハッピーエンドがいいけれど、それじゃぁ納得できない気がする。
何巻かのあとがきに「物語はおわるもの」って言葉があったから、どうなんだろう、なんにしろキーリは終わるのですね。
そのときに、どういう形にしろキーリが幸せであってくれればいいなぁ。

などと思いつつこれから寝る準備しますー。てーか私引越しの荷造りどーすんだろー
ちなみにこんなにキーリ大人買いしてお金どーしてんの、って話ですが、大丈夫一人暮らし。
食費を削ってます!(馬鹿)
| | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>