<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
原始人のめざめ
ぷっへー
今日はゼミのことで、

 ・Excelでデータ入力をし(足し算とかもした)(足し算とか言っている時点でなんかすでにバカ)

 ・そのファイルを友達に添付して送ってみた


やったね私!!!!!!!
ついこの間初めてUSBメモリを学校から借り、それを友達に言うと「のんびりしてるねぇ」と半ば呆れられた原始人にもここまでできたよ!!!

まー、USBメモリに順ずるものは使ったことあったし、パソコンにはまってた時期もあったんでやってみればそんな苦労もなかったのですが。
そー、パソコンにはまっていた時期・・・何年前だ?5・6年前?
そのころから比べるとなんか、昔「できたらいいなぁ」だったことが当たり前のようにできるようになってるんですよね。
てーかその頃(よりもう何年か前か?)「CDを自分で作れる!!(CD-R書き込み昨日がパソコンに搭載され始めた頃)」だけで、昔から紙に何か書いたり痕跡残しが趣味だった私には感動モノでしたが、
今じゃー別にパソコンに詳しくなくたって当たり前のようにDVD焼けるし、編集も簡単にできるし。
「自分の日記をかく」なーんて、パソコンちょっと好き目な少数派(中数派ぐらいか?)の自己満趣味だったのが、ミクシィだなんだって、別にちょっとでもネットに触れている人なら当たり前のよーにやってるし。

そして今回初めてやってみたExcel。
超ーーー便利。
足し算してくれるし、データ・ファイルという名前の情報は一秒にも満たない時間でいくらでも複製できる。
10円コピーも、直接本人に会う手間さえもいらない。
昔は「なんじゃこの四角の集合は」とか思ってたけど、あの四角(セル)は現実の四角じゃないんですよね。
なんかこー、ソフトって得体の知れない世界のものの見方の一つってな感じで。
話がそれた。
はぁ、
グラフもクリックドラッグでいくらでも正確に作れるし。
昔はチクチク電卓を弾いて、方眼紙に向き合ってコツコツ何時間もかけてたことが、数秒でできるんですよね。

こんな便利なものたちを
使えてる人と使えていない人たちの差って、これからどのくらい開いていくのだろう。
1日24時間という同条件を、どううまく使えるか、そしてPCを使わない人と使う人ではその「いかに多くのことをやるか」においてはどれだけ天文学的な差が生まれるのか。

・・・考えると恐ろしくなるし、なんだか泣きそうになっちゃって。
恐ろしいほどの利便性を提供する強者の掌の上で生きていくのか、自分がその強者になるのか。
私は前者なのだろうなぁ、とは思うけど。

セクシーボイスあんどロボのイントロ「この複雑な現代社会〜」というセリフが身に沁みる。

こんな便利な世の中とツール、でも私はそれ自体を目的にはしたくないし、それらはやっぱ現実をよく幸せに生きるための手段以上のものにしたくはないです。


ってなわけで、お風呂に入って現実世界のお散歩に行ってきまぁす〜

支離滅裂、しかも長い・・こんなんミクシにはかけないなー
| 日々のこと | 12:56 | comments(0) | trackbacks(97) |
一年4ヶ月ぶり
わーー。
一年てあっという間!!
色々ありましたぁ。
ありましたありました、特にこの二ヶ月・・・
世の中変わるのですね、人も変わるのですね。
色々経験した一年を経て、またHP作りたいなーとか考えて、とりあえずブログ再開してみることにしました。
昔だったら「心機一転!」なら新しいブログ借りたりするところですが・・

この一年4ヶ月でワタクシ、ドエムさんになりまして。

イターイ自分、思い出すと痛いことを、見ないふりするんじゃなくて、見て見て自分痛めつけて、でもそこからなんとか立ち直って、より強い人間になろうと思いまして、
過去の延長としてブログ再開です。
日々あったこととかさ、妄想とかさ、かきたいなぁ。匿名だし(ミクシと違って)
そして早くHP作りたい。
しかしさしあたり部屋を片付けなければいけません。
朝には掃除機かけなきゃいけません。
レジュメ作らにゃいけません。

ああ、今の自分、逃避中?
| 日々のこと | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
引っ越しました
引っ越しました!が旧宅からのネットです。指先が痛い・・
いやぁ荷造り、やっぱり間に合わず色々な人に迷惑をかけてしまいました。
しかしまぁなんとか引っ越せました。あとはネットどうするか。ケーブルor光ファイバー。
早く家具も揃えて落ち着きたいです。
| 日々のこと | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
壊れてる
何が壊れてるって私。
なんでこんなにバイトしてんだ。いや、月16日ですが。
こんなん春休みじゃねぇ・・・!
と思いつつ、入れる?と聞かれると入ってしまう流され人間てとです。風邪ひきかけです(ダメじゃん)
薬局の優しいおばさんに勧められた葛根湯が少し効いたのか、ラクに・・。
あぁこの一週間強、大阪に行きバイトをしし、いやはや現実感の無い一週間でありました。
今日新居を初めて見まして、こんないいところ住んでいいの!?とビビったりしつつ、あと2週間少しで学校という現実に戻るのを実感いたしました。
なーんかこの3ヶ月、現実から離れて過ごしていたように思います。濃い3ヶ月でありました。
さて現実に戻りまして、引越しの準備を・・!(間に合わないかも)
| 日々のこと | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとかいてみました

描き直して見ました。キーリ風?
| 日々のこと | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーイテンション!
4巻はよんでません。さすがに引越しの準備しないとまずい気がしてきました・・。なんで私はこんなに計画性がないんだろう。
まぁ、なんとかなるでしょう。
で、キーリはお預けです。
引っ越して、白いソファーにラグを敷き、ゆったりともたれながらキーリ4巻をゆっくり読もうと思います。
てーか、ハーヴェイとキーリがボロボロになっていくのを読むのに、そんなに焦らなくていいかなぁ、と。
引越し頑張ります!
| 日々のこと | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
週末の小旅行
そんなわけで大阪に行ってまいりました。
宿は友達宅、交通手段は夜行バス。安上がり小旅行。
初日は梅田でかいもの、通天閣・新世界でお好み焼きと大阪人の人情に触れ温かい気持ちに。(旅行客だってわかってたのにお店の人が傘を貸してくれた。何ヵ月後かにかならずまた行きます!!)
二日目は・・大阪とは関係ないんですが、7時間ぶっ通しカラオケ!
そのあと居酒屋風レストランでほろ酔いつつ友人と5時間喋り捲る!!!
いやぁ、青春。
色々話せて楽しかったのですが、いやその、友人に聞いた別の高校の同級生の私評価にちょっとドキドキ。
「ちょっとオタクだよね」
うぃぉぉぉ。
うん。確かにオタク。私なんてオタクの序の序の序の口程度だと思ってたけど、やっぱりオタクみたいっす。
ちなみにその友人のオタク基準、「女の子でゲームをする」がすでにオタクらしいっす。
それは男の兄弟がいれば普通にするのではないか?と思うのだけど・・
ちなみにゲームのサントラ持っていることと、ドラマのDVD買っちゃった話までカミングアウトしました。
あ、あと「漫画雑誌を買う」「漫画の単行本を買う」でもその人的にはオタクを感じるらしいです。
・・・ボーダーが低すぎないか・・?
とりあえず、最近の私のお気に入りブログ、オタクさんが可愛くなるのを目指す日記を紹介しておきましたので、今頃オタク世界に触れているのかもしれないですね、友人。
で、三日目。
なんば、道頓堀!!行ってきました!
ドンキにもいきましたグリコ見ました戎橋でナンパしされるギャルとギャル男もイッパイ見ました!!
楽しかったー!
そんな3日間でした。
| 日々のこと | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボニータの収穫
彼女が飛んだ日
彼女が飛んだ日
手代木 史織

今市子さんのコミックス未収録作品、別冊付録を目当てにボニータを買ってみました。
はっきり言って雑誌自体には期待してなかったんですが、結構おもしろいんですよね。
特に手代木史織さんの「キーリ」がなんか、大好き!
絵が好みなんですよね、そもそも。
原作があるということなので、話もしっかりしているし。
ハーヴェイかっこいい!
なんか久々に新しく好きな漫画家さんを見つけた気がします。
(いなだ詩穂さん以来かな)
| 日々のこと | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
3時間
目が覚めてしまったため、早朝4時就寝、朝7時起床の睡眠時間3時間のテンションでお届けします。

引越しが・・・きまらねぇ!!!
家は決まってるんだけど、新築なもんだからまだできてなくて契約もできない。
インターネットの申し込みができない・・キャンペーン期間が終わっちゃう。
というか今のインターネットどうするべ?3月まで契約しとくんか?
引越しの時期がどんどん遅くにずれこみずれこみ・・、引越しシーズンにぶつかり・・・、引越し料金がどんどん割高になっていく!!
すぐ近くに引っ越すのに、こんなに暇なのに、引越し屋送ると言ったダンボールをいつになっても送ってこない。引越しの準備もできない。
親が気に入ったからって新築になんかするんじゃなかった・・。家賃高いし。
中古でいいよ!!!全然気にしない!!早く引っ越させて!!!!
でも、今から部屋探しだとちょっと遅いんだよな。謎の前払い金も払っちゃったし。
ああもぅ、不動産屋の担当者はグネグネしてて信用ならんし、ダンボールをいつにいなっても送ってこない引越し業者はやっと引越しの日取りが決まったと(契約はまだなんだけど)連絡しようとしたら電話に誰もいない。
それはまだよしとしよう。
ただ呼び出しベルの変わりに耳に響く、もとい耳に障る「ただいま電話を呼び出しています」機械音女の連呼。
そもそも「電話を呼び出しています」って日本語として間違ってないか!!?!
呼び出す対象は人じゃないの!?
電話、を使うなら「電話よびだしています」じゃないの!!?
なんなのその引越し屋、電話に手足が生えてフロアのそこらへんを歩き回ってるの!!?!?!わからない・・・なんかもうわからない・・・
とりあえず寝たほうがいいんだけど、この不機嫌マックスでも上京してきている親には一応会わなきゃいけないのかもしれない・・・
会わない方がいい気がするけどお腹すいたしなぁ。
罵詈雑言ぶつけないように気をつけよう。(まー親にそこまでいえない人間なんで多分大丈夫だけど)
ここに不機嫌ぶつけたらちょっと落ち着いてきました。大丈夫そう。うぅ、ありがとう。
| 日々のこと | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
時代劇
一昨年の春先と去年の今頃は池波時代劇ブームでした。
なんかまた、きそう。
きっかけはそう、この前の鬼平犯科帳スペシャルです。
若村麻由美(字違うかも)さん綺麗だったなぁ、なんか色々あったけど、また好き、に戻りましょう。
けものみちの米子さん役もなんかすごいし(笑)
こちらのきっかけは「御家人斬九郎」です。
さて話を戻して、鬼平犯科帳。
現在TSUTAYAディスカス中なので、しかも現在レンタル中のものを見終わったので、鬼平を予約リスト上位に持ってきてさぁあとは待つばかり。
ついでに私が読んでいた「剣客商売」もないだろうなぁとは思いつつ検索。(店舗では鬼平は見つけたことはあったけど、剣客〜は見たことなかったので。)
検索結果あるじゃん!!
ああ!これで渡部篤郎さん大治郎をまた見ることができる!!
池波時代劇に触れるきっかけになった、渡部さんへのミーハー心、その渡部大治郎をまた見ることができる!!!
原作を読んで、大治郎に渡部さんて、大治郎とはちょっと違うのではないかしら、と思いもしたけれど、池波時代劇に触れるきっかけになったんですもの!!!
DVD購入でもしないと無理かと思ってたので本当に嬉しいです!!
ツタヤディスカス万歳!!!

ちなみにツタヤディスカス、うまいこと考えてあるなぁと思います。
私は8枚で1974円/月コースです。
計算一枚レンタル料247円弱、通常店舗でのレンタル料が一枚400円であるのを考えると、また私の場合最寄のツタヤまでの交通費を考えるととてもお得。
しかもレンタル期限なし。延滞料もなし。
しかしこれが曲者で、1ヶ月8枚見ようと思うと、実際は店舗での延滞期間までDVD二枚(配送は二枚ずつ、その二枚を返却しないと次が送られてこない)を手許に置いておくと、月8枚はなかなか難しい。
よってもっともお得に利用したければ、実質なかなか厳しいレンタル期間があることになる。
ツタヤにとっても、月にそこまで利用できる人は限られるだろうし、私のような幽霊会員は、店舗利用で普通月2000円も利用しないから、メリットも多そう。
ただ人気のある作品はなかなか手許に来づらいから、そこはうまく店舗を利用した方がいいのかも。(人気作品を手許に来やすくするシステムもあるらしいけど、とりあえず利用してません)
時代劇借りまくるなら、2000円強/月で借り放題コースもいいかもしれないなぁ。
緩急ついてもうまく利用したいですね。
とりあえず大好き!ツタヤディスカス!
| 日々のこと | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>